ご褒美

笑顔がとてもお茶目な80代のYさん。
久しぶりに、今日はゆっくりお話を伺うことができました。
Yさんとの出会いは2年ほど前。当店のチラシを見て興味を持っていただき、親しみを込めて処方せんを持って来てくださいました。

その頃のYさんは、これまで食事には十分に気をつけてきたのになんで病気になったんだろうと元気をなくしておられました。
その時に私がかけた言葉を今も覚えているのよとYさん。もちろん私もその時の言葉をちゃんと覚えていました。
「これまでお食事に気をつけて身体を大事に暮らしておられたから、病気の現れるのが今だったのかもしれません。そうでなかったらもっと早くに病気になっていたかもしれません。そして、これまで身体を大事にされてきたからこそ、病気からの回復が早く、今のお身体があるのだと私は思いますよ。」

Yさんはその時の私の言葉がとても励みになったと教えてくださいました。
Yさんはあれから随分とお元気になられ、楽しいことやりたいことに今は忙しく過ごされています。
私は今日Yさんとゆっくりそんなお話ができて、嬉しくて涙が出そうになりました。
Yさんの笑顔に私もとても励まされ、この仕事ができる幸せを感じました。

お店に立っていると、時々こんなご褒美があるのです。ありがとうございます。

 

〈ふ〉

2018年08月26日